2011年10月2日日曜日

いらんものすてた

来年にはちびすけ2号が小学生になるので、少しずつ部屋のスペースを確保する必要が出てきました。貯金があるわけではないので、簡単に広いところに引っ越すということもできず、まずはいらんものを捨てるか、ということでちょこちょこ始めてみた。

1. 不要パソコン廃棄

ここ数年放置して邪魔だったデスクトップPCと液晶モニタをようやく処分することができました。

■PCデポで引き取り

通常は、リサイクル法などで処分するにもお金がかかります。PCデポでは基本的には買い取ってくれます。

リカバリーディスクなど買ったときの付き物が揃っていれば、いくらか値段がつくようですが今回は本体、モニタ、キーボード、マウスを持ち込んだだけだったので、\100となりました。詳しくはPCデポに確認してみてください。
実はもう1台いらんPCがあったり、プリンタなども処分したかったんだけど、準備している時間もなく、とにかく早く処分したかったので今回は1台のみとした。

2. 不要CD廃棄

そこそこ量がある。引っ越す前も一度整理したが、当時はiTunesなどデジタル化するすべもなく、思い切って捨てた。DruidとかB級プログレは音源データとして残したかったな。

■オークションに出品

オークションに出せばお金になりそうなものをいくつか出して処分。
もう少しあるので、ちょこちょこ出して行きたい。とにかく、ファンとして熱心に聴いている音楽とは別に勉強がてら(?)勝ったようなのは、既にiTunesに取り込んでいることもあるので処分。売れそうにないものは、本当に捨てる。ブックオフや古本屋に持っていくのもめんどいから、すぐ捨てる。

CDは今後も買うだろうけど、定期的にこんな感じで処分したい。

3. 本

今年前半も幾分捨てたけど、大昔に買ったバンドスコアなどがまだ結構あるので、オークションに出して様子を見たい。駄目なら、資源ごみとして捨てるつもり。美味しんぼももう1回読んだら捨てようかな。漫画も売りに行くのがめんどくさい。CDとは違ってオークションに出すにしても発送の手間を考えるとめんどくさい。

めんどくさいことになると、捨てるのが鈍ると思うw

正直、本の類は断裁して自炊スキャンしてiPadで読みたいけど、そんな設備もないし、設備投資する予算もない。すっぱり捨てる。

4. 服

別にそれほど持ってないけど、何年も着てややよれてしまっているようなのは今年はどんどん捨てる。

たんすに余裕を作りたい。

5. その他

他にもVHSデッキやカセットMTR、前の車で使っていたタイヤチェーンなど捨てたいものがあるので、適宜オークションや大型ゴミとして処分していきます。

オークションで得た小銭が大型ゴミのチケット代に使えるので、うまく捨てるサイクルを回していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿