2012年2月25日土曜日

ストレンジデイズスキャン

色々物を捨てていった結果残ったのが、レココレやストレンジデイズなどの雑誌。ただし、まだ量が多いのでここは思い切って自炊か!と決心し始めてみた。

ちょうど、年末に複合機を買ったし、それで挑戦してみた。

バラすときは、雑誌の背にアイロンをあててノリを溶かし、表紙をひっぺがしてから必要なページをひんむいていった。

スキャナの設定はこんな感じ。B5版の紙面を横にしておく感じ。

送信者 View From Yesterday

送信者 View From Yesterday

ただし、1頁1分とまぁまぁ時間がかかる。撮りだめた深夜アニメなどを見ながらぼーっと進めれば終わるんだけど、この日は2時間弱やって3冊分。約100ページ。

JPGをZIPにして、クラウドストレージにアップロードし、iPad側からダウンロードしてみた。最初はCloudReaderで試すもなぜか4ページ目で落ちるので、i文庫HDで開いてみたらいい具合の仕上がり。読める、読めるw 過去のCrimsonの特集(2004年、2008年)など読み比べると面白い。

さぁ、あとは時間をかけるだけ。これが一番おっくうなんだな。自動送り付スキャナと断裁機が売れるわけだw しかし、確実に物を減らせるのでやるメリットは大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿