2012年6月2日土曜日

T-FALホームベーカリーをゲット



前から買おう買おうと思っていた、ホームベーカリー。こんだけ、家族全員パン食べるならいいかなと思い購入。

パナと象印とこちらを比較して、こちらに決定。

バゲットが焼けるだとか、マカロンが作れるとかうたわれてますが、その辺はどうでもよくて、食パンの仕上りが良さそうなので決めました。

付属のレシピ本(ものすごく充実)に載っているソフト食パンばかり、既に何回も焼いてますがいい感じ。美味しい食パンが出来上がります。焼けあがりの匂いが格別です。

少々気になるのが、動作音が思ったより大きいこと。朝仕上がるようタイマーで仕込んでおくと、朝刊配達時間ぐらいに作動し始めるので眠りの浅い人は注意。

最初の2回ほどは朝焼きあがりをやってましたが、訳あって方針変更。

というのは、焼けあがり直後は本当に柔らかいのでスライスしづらいのです。ということで前日の日中あるいは就寝前に仕上がるスケジュールも変更。パンを冷まして切りやすくしました。



そしてこのスライスガイドの出番。パン切り包丁はあるんだけど、どうにも上手くスライスできずGoogle先生に聞いたらこれを使うがよい、と知恵を授かりました。

ということで、まだ食パンしか作ってませんがぼちぼちと他のパンも作りたいとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿