2012年8月3日金曜日

ALFEE GET REQUESTS



またベスト盤かよというあなた。今回はちょっとそれで済ますわけにはいかないのですよ。

というのも、すべて新録。ただの新録ではなく、ファンからの「ライブCDをリリースしてほしい」という要望に応えるセルフリクエストを元に選曲し、ライブアレンジでレコーディングしたアルバムであり、長年使っていた一口坂スタジオが閉まるということへの感謝もこめてという彼ららしい動機も盛りだくさんな1枚なのです。

正直、リリースについて知った時は若干の不安もよぎりました。というのも、30th Anniversaryベストでの新録が幾分、テクノロジーのせいかもしれないけど、骨抜きな感じがしてたからです。

しかし出だしの1曲を聴いてそんな不安は吹っ飛び、それぞれのアレンジの仕方にニヤリとし、選曲の妙にうなずくという、かなり美味しいアルバムになっています。

特に良作なのが「For Your Love」収録の「あなたの歌が聞こえる」。個人的には高見沢バラードの1,2位を争うほどの名曲。Alfeeが歌うからいい曲と誰が歌ってもいい曲というのがあると思うけど、これは明らかに誰が歌ってもいい名曲。出だしのアレがあのプログレの冒頭を意識しすぎだろッ!とツッコミつつも素晴らしい1曲として生まれ変わってます。とにかく歌詞も良い。この1曲があっただけで買いですw

意外だったのは「夕凪」。モロに拓郎風な坂崎師匠の歌いっぷりにこれもニヤリ。

「Over Drive〜夢よいそげ」、「シュプレヒコール〜」はライブ慣れしている人にはお馴染みのアレンジ。今回の野外イベントに行けなかったのが悔やまれる。

ということで、初心者にも結構オススメの1枚となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿