2012年8月19日日曜日

自由研究、終わる夏休み

大抵、日曜日は午前中から買い物なんだけど、長男の自由研究を監視いや、監督するということで自宅待機。昨日買った消しゴムはんこに取り組むので、いくつかアドバイス。

ちなみに去年の自由研究はアイス作り、その前は水族館で見たくらげのまとめ、といった具合。

ドラクエ好きなのではんこのモチーフはスライム。最初は取説の絵をトレースしてみたけど幾分小さいので、彫刻刀で彫るにはつらいので手書きさせる。工程を1つずつ説明して(とは言っても自分だってやったことないけど)やらせてみる。1時間半弱でなんとかできたので、ためし押し。どうにかかっこがつく仕上がりにはなったか。



昼過ぎからは下二人がサッカー教室。3号の様子を見に小学校グラウンドへ。まぁ、一番小さいながらもなんとかがんばっているし、ミニゲームで1点入れることもできたし、楽しそう。

長男も途中からサッカーだけど、もう暑いので3号の練習が終ったタイミングで帰宅。

そうこうしているうちに夕食の時間となり、今年もあっという間に夏休みが終りましたね。

まぁ今年は、いつもみたいに「休み中に○○やるぞ」みたいに気負わずにいたし、旅行の予定も(予算も)なく、全体的にストレスもなく幾分だらけて過ごしましたが、毎日暑かったのでちょうど良かったかも。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿