2012年9月8日土曜日

週末はお祭り

10月に書いてますが、9月の残り分で書き残したいことを...

この日と翌日は自治会のお祭り。

昨年同様、はーちゃんの誕生日祝いをやるのではーちゃんと義兄家族を呼んでお祝い。ちょろっとお祭りも回ってみる。

ちびすけ1号はもう5年生ということもあって、友達と遊ぶというので、食事になったら1度戻ってきてもらうことを条件に了承。出店のベビーカステラが気に入ったらしく、旨いと言っていた。

昼過ぎからちょびちょびと夕食の支度。ピザ、ポテトサラダ、ナスの漬物の仕込み。途中、子供神輿が始めるので3号を連れて参加。今年もまぁまぁの混み具合。

神輿が終わって出店を覗いているとちょうどはーちゃんや義兄達が到着。姪っ子はすっかり、しっかりとした足取りでとことこ歩くぐらい大きくなっていた。金魚柄の浴衣がすごくかわいくて、女の子はいいなぁと思う一幕。

その後食事して、ケーキも食べ、姪っ子とも一緒に遊び、盛り沢山な1日でした。



翌日(日曜日)もお祭りなので、午前中に買い物を済ませ、ちびすけ2号、3号のサッカーをちょろっと覗き、子供神輿の係りに。なのに、うちのちびすけ共はサッカーやら何やらで不参加と不甲斐ない。

今日も最初はあまり人数少ないかなと思いきや時間になるとまずまずの混み具合。中学生達も先頭の神輿に参加ということで、えらいなぁと感心。自分の中学時代を振り返ると全力で拒否したくなるようなイベントだけに、ほんと感心する。しかもみんな眼鏡しててあまり祭りが好きだぜという感じでもないんだけど(偏見ですなw)、こんな風に形だけでも地域のイベントに参加するというのは色々脈々と受け継がれる風土になるからいいんじゃないかな?もっと高校生以上の学生さんだって運営する側に参加したっていいとは思う。

さて、係りも終わり、出店近辺をふらついて、友達と走り回っているちびすけ2号、3号を発見。焼き鳥を買って、3号と分け合い、しばらくふらついてから帰宅。3号は相方が係りをやっているスーパーボールすくいにいるというので、1人帰り夕食の支度。

昨日の残りも若干あり、追加でなすとピーマンの豚肉みそ焼きっぽいものを作って、ひとりビールで始める。

そうこうしているうちにみんな帰ってきて、今度は食べたら盆踊り行くんだとはりきっていた。

お祭りのおかげでせわしなくも非日常の微熱的高揚感をもつ空気でいっぱいの土日でしたので、結構疲れたねぇw



0 件のコメント:

コメントを投稿