2013年1月28日月曜日

gnupackのRuby環境におけるHpricotのインストール

Cygwin環境を再構築したいと思い、色々調べてみると最近はgnupackなるものがあるとのこと。素敵そうじゃないですか?

ということで思い切ってCygwin抜いて、gnupackを入れてみる。

Emacsが入ってるのはうれしいが、Rubyも欲しいのでapt-getならぬapt-cygでインストール。ruby -vで1.9.3p374がインストールされていることが確認できた。

gemも入っているようなのでhpricotを入れたい。

gem install hpricotとするとエラーが...mkmf.logを見るとruby.hが見つからないとかそんなバカな...

よーくメッセージを見ると"You have to install development tools first."という文言があり、待てよと思いwhich gccでgccを確認すると/app/mingw/tdm/bin/gccを返す。Mingw版gccでCygwin版じゃないなと。

ということで、apt-cyg install gccでCygwin版gccを入れ、/usr/bin/gccが入ったことを確認。

その後、gem install hpricotで無事インストール完了しました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿