2013年7月1日月曜日

Kraftwerk

ちょうどストレンジ・デイズにもライブレポートが載っていたので思い出して聴いてみた。以前からそんな熱心に聴いてないんだけど、今聴くとその味わいが分かってくるというか、いいですね。ロックの歴史においても無視できないドイツのグループ。どことなくバンドと呼ぶにはちょっと違うかなと思い、やっぱりグループと呼ぶのがしっくりくる。Music UnlimitedではAutobahnやEurope Expressなどの名盤も聴けるんでうれしい。

シンセサイザーって機械だからすべてデジタルでやってんだろうって思ってた時期がありましたが、プログレに理解が深まるとそれはまったく別物ですぜって分かってくるんだけど、やっぱり最初はそういう風に思ってたんですね。どうやってああいう風に音色を変えていくのか、それが不思議。

で、ちょっと話変わっちゃうんだけど最近話題(?)なのがKorgのガジェット。よくいまさらこういうの出すよなぁ、と思いながら確かに面白そう。クリックやタップのようにいまどきはDTMやらタブレット内でできることを、あえてツマミ操作でやるのがミソ。いやぁ、1万切ってたら多分衝動買いしてるよなぁ、と思いながら定価では買わないかなぁ、と。Korgの人、すみません。特にあのイケメンでYoutubeで英語で説明している人に詫びたいw

ルーパーもそうだけど、実機でやれるって結構いいんだよね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿