2014年12月31日水曜日

2014年のアルバム5選

久々に2014年に購入したものの中からお気に入りの5枚を決めてみたいと思います。

借りたものを除いて、購入したものに限るけど、やはりリイシュー・タイトルがほとんどな気がするw
最近の流行とかはまったく分からない。

1. The Beatles 1

アナログ盤をヤフオクで購入。2000年リマスターを確認したいがためだけにゲット。

そういう動機ではあるし、メジャーな曲しかないけど、軽く流すときはこんなのがちょうどよい。車でよくかける。

2. CSNY 1974

やっぱりよかったCSNYのライブ。来春には来日ということで、まだまだ3人で頑張っているようでなにより。

アコースティック・セットが特にいい。

3. The Elements Tour Box - King Crimson

これまでとは編成も目的も異なる復活でファンをかなり驚かせたと思う。7人編成で、70sの曲も演奏するという、どうしたFripp御大!?

ということで、40年の歴史の中からライブなどをチョイスされた編集盤。未だに質の高い未発表トラックがあることに、我々の蒐集活動に終わりが来ることはしばらくなさそうだ。

4. Led Zeppelin I

いよいよ始まったZepのデラックス・エディションでのリイシュー。今回はIとIVをアナログでゲット。

5. Songs From Tsongas - YES

まさか今頃こういうのが出るとは思わなかったJon Anderson抱えたYESの35周年ライブ。3枚組というボリュームで特にMind Driveを合間に挟む構成がかっこいい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿