2016年9月7日水曜日

Twin Peaks (TV Soundtrack) - Angelo Badalamenti

最近Paul SimonやらAnderson/Stolt、Paulのベスト盤など結構ボリュームあるコンテンツが多くそれらを聴くので一杯だったりするけど、気分転換に自分が普段手を出さないジャンルを聴きたいときはAmazon Prime Musicは大変重宝する。

ひょっとしたらと思って検索して見つかったのがこの懐かしきツイン・ピークスのサントラ。新作の制作も発表され期待半分、不安半分なとこだけど、サントラ聴いて当時のドキドキ感を思い起こすのもいい。

幽玄なテーマ曲は今聴いてもあの事件の発端となった川がゆったりと流れるシーンが目に浮かぶ。ずっしりと重いベースがいいアクセントになっており、不安も煽ってくれる。そこにストリングスがかぶさり、ピアノの美しいメロディが乗り、いつまでも聴いていたくなるテーマとなっている。

続くローマのテーマも劇中では散々かかった曲。

Julee Cruiseによるボーカル曲もあり、ドラマ全体に漂う怪しい感じにマッチしている。The Nighitingaleはバーだかどこかで歌っていたシーンが印象的。

ジャズを基調にしたインストも多く、じっくり聴かずとも流しているだけでも楽しめる。こういうのこそアナログ盤で聴くと雰囲気あってよさげ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿