2017年10月12日木曜日

トントンマクートの不思議な世界



クリムゾンの「Live in Vienna」を買おうとディスクユニオンに足を運んだら、売り切れだったのでしずしずと店を出て、帰りの電車の中でディスクユニオン・オンラインで注文しようと決める。
で、ネット見たらそちらも売り切れ。よもやそんなことが起きるとは思っておらずがっかり。
そのがっかり感を回復させようとオンラインショップで色々見ていると、あのトントンマクートが再発されているのを発見。2枚組特別仕様、紙ジャケ、さらに8cmシングルの特典付き。ということでこれと、ラバーソウルのアナログ盤を購入。

トントンマクートは以前NHK-FMのプログレ三昧で紹介されて結構いいなと思っていた。ハイチの秘密警察の名前がグループ名という変わったバンドで、ジャズっぽいのもやったり、たまたまプログレ枠で紹介されたけど、実際のところつかみどころがわかりづらいバンドではあるなと感じる。

Just Don't Make Me Cryで聴けるベースラインにおっ!と思うし、You Make My Jelly Rollでのジャズばりなサックスにハッとさせられ、聴きどころも十分あるがいかんせん全体的に弱いというか1枚で終わってしまったのもさもありなんというB級っぽさが出てるのも否めない。


2枚目は新解釈による再構築録音を配したリヴィジティッド・エディションなるもので、題名は色々変えているが素材は同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿