2018年1月15日月曜日

On Air | ローリング・ストーンズ



ストーンズのBBCライブ盤。先月のレココレを読んで、無性に聴きたくなったので購入。
当初そのなんとなく手を抜いた感のジャケットからブートの類いかと思いスルーしていた。

結果、2枚組の方を買いました。いや、これいいね。というか、ほんとBBC音源発掘ブームも90s〜00sだったと思うけど、どうしてその頃出なかった?と惜しみながらも結果こうして世に出たので、良かったと思う。

70sの、いわゆるキースがオープンGを多用するリフの曲が好きだけど、60sの黒さが滲み出る雰囲気も最近好きで、本作にその魅力がふんだんに詰め込まれていると思う。

The Spider and The FlyやThe Last Time、たまたまどちらもジャガー=リチャーズによるオリジナル曲だが、特に気に入っている。意外なところでは、ポールのアンプラグド・ライブでも演奏されていたHi-Heel Sneakers。カバー曲だが取り上げられる人気、魅力のある曲だってことがよく分かる。

2枚目はレノン=マッカートニーによるI Wanna Be Your Manから始まる。シングルでもあったこの曲もやっぱりライブのレパートリーだったんですかね。そしてLittle by Littleもカッコいい。


ビートルズのリボルバー(アナログ盤)と一緒に注文。珍しく、注文間違いがあり、1枚のスタンダード盤が来たので問い合わせてデラックス盤に交換してもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿